野ネズミ雑記。

サクラサク。

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【2017/07/20】千葉工大学食グルメカレー(ハムカツカレー)

 7月20日は海の日ハンバーガーの日だそうです。
 新習志野のドムドムハンバーガー行こうか葛藤しましたが、流石に快晴の中1時間歩くのは辛いので、近場で安い朝昼兼として、千葉工大の学食へ。カツカレー350円! をまだ食べていませんでしたのでこれに挑戦するつもりでしたが、今日のグルメカレー(日替わりカレー)がハムカツだったので、こっちに。お値段はカツカレーもグルメカレーも350円です。安い!

IMG_0842.jpg

 汚くてすみません。ソース上から掛けて、ハムカツ割ったあとご飯の崩れをカレールーが付いたスプーンで整えたので。
 ハムカツ1cm位の厚さで食べ応えあり。カレーは甘口と中辛の中間? 位で、若干デミグラス的な酸味もありました。これはこれで旨いです。量的には1.1~1.2人前位ある気がします。流石学食。

 千葉工大の学食のメニューは私、休みの日は結構チェックしてます。

  津田沼学生食堂

 ここのグルメカレー欄に「カツカレー」が全然出ないと思ったら、カツカレーは定番メニューに入ってた。上記リンクのメニューは日替わりのみのようです。カツカレーは今度チャレンジしてみます。

 千葉工大の学食は一般人もぜひどうぞなので、お近くの方及び津田沼お立ち寄りの方は是非。

| たべもの | 15:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【2017/07/18】津田沼ぶらぶら。

 更新が余りに開くので、時系列無視で思い立ったら上げることにします。

 今日は予定が空いたのでどうしようかな。大久保のダムカレー(麺家西陣)か、新習志野か稲毛のドムドムハンバーガー行こうかなと悩んでいました。何となく「津田沼 カレー」で調べたら、知らないカレー屋さんがヒット。上等カレー? いつの間に。

  上等カレー イオンモール津田沼店

 ふむ。大阪発なのね。都内には幾つかあるようですが千葉は初なのかな。行ってみるか! とウチを出ました。
 お店はイオン津田沼のかつて1Fの朝鮮料理屋あったとこ。値段やレパートリーはうーん、日乃屋カレーに近いけど税抜だからこっちが高いかな。食べなきゃ評価は出来ないけど、午前だったので腹具合と相談して、結局食べるの今回は止めました。またの機会に。

 さてでも昼どうしようかなと考え、数年前に行ったきりのお弁当屋さんに行こうかなと。こちらです。

  ほっかほっか大将亭 前原店

 ここはチェーン店なのでしょうが、ほっかほっか亭やほっともっとやオリジン弁当みたいないかにもなフランチャイズじゃないのがいい。プラスとにかく、大盛り^^。少食な私には二食分くらいあります。

 イオン津田沼からお店へ向かう途中。

  IMG_0836.jpg

 菜? 私の二つ名の一? ってことはウチ? いえここは私も以前から存在だけは知っている「菜(さい)」さんという割烹・小料理屋さんでした。

  菜 (さい)

 外観も入口も只の一般家屋。看板も写真の通りなので、中々足が向きませんでしたが、ランチは1,000円前後なので、いつか行こうと思ってはいます。でもここにあったのは知らなかったのでφ(..)メモメモ。

 さておき大将亭着きました。

IMG_0839.jpg

 この寂れ具合が好きです。でも前より寂れた? メニューもいかにもWordのMS明朝で作りましたになってるし、メニュー数も少なくなったかな。
 取り敢えず入って呼び出しベル押して注文。活力焼肉弁当。活力って、ニンニクやピリ辛的なのかな。

 内装。

IMG_0837.jpg

IMG_0838.jpg

 11時過ぎだったからか、他にお客も注文の電話も無かったです。
 おばちゃんが対応してくれました。

 この後実はどうしようかな、駅前戻って富士そば行こうか、やっぱり上等カレー行こうか迷いましたが、折角のお弁当早く食べたいので帰宅。早速食す事に。

 どん。

IMG_0840.jpg

 でかいよ! あ、写真じゃ判らないですね。ご飯厚さ3cm以上あります。ポリ袋から出して置くだけでも何か重い。肉も肉々しいです^^。活力焼肉弁当は630円で、このお店では高い方ですが、普通の弁当屋の同じ値段より相当ありますよ。これで大盛りとかにしたらどんなに。

 只、以前とメニューが替わったみたいですね。フランチャイズの方針なのか。それでも相変わらずのドカ盛でした。器にぎゅうぎゅう詰めのご飯とおかず。器も某3大コンビニみたいに上げ底痩せ底では無いです。

 以前より歩くの苦にならなくなってるので、休みの日には散歩がてらここに通うのも良いかなと思いました。

 まあ、ホントは今日午前から動いたのは、ローソンの艦これキャンペーン目当てだったのですけどね^^。

IMG_0841.jpg

| たべもの | 18:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

♪幸せをありがとう。

 昨日、無事2X歳(16進数)の生まれ日を迎えました。
 
 誕生日なんて、自分は単にこの世に出て来ただけで、本当は母親が命懸けで産んでくれた日なんですよね。いつもそう思う様にしています。母親には恥ずかしくて面と向かって言えませんが。

 各媒体でお祝いコメント戴きました。ありがとうございます。

  Twitter:2人
  メール:1人
  ブログ:1人
  企業DM等:8件
  ネットゲームキャラ:1件←!?

 最後のは度肝を抜かれた。テキストでおめでとーとかならよくあるけど、フルボイスで1分位言われると流石におお、となります(*^^*)。別キャラに替えてリロードしたらちゃんとそのキャラ声優さんでおめでと言うし。無料ソシャゲも進化してますね。
 一応これ。 ガールズシンフォニー~少女交響詩~

 企業DMはポイント呉れる代わりに登録情報の再確認が目当てみたいな所もありました。信頼置ける所だからいいですけど。飲食系なのにおめでとうページ表示するだけの所は良い方。某d○c○m○とかはついでに旧サービス→新サービス強制移行させようと来ましたのでアプリ即落としましたけどね。伏せ字だから何処かバレないでしょう^^。

| 雑記 | 08:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

生り節の煮付け(もどき。

 随分ご無沙汰でした。

 鬼平犯科帳で、平蔵が生り節の煮付けをほぐして食べるという表現を観たか読んだかして、やたら生り節の煮付けが食べたくなりました。

 でも生り節なんて普通のスーパーとかではなかなか手に入らないし。でふと目に止まったのが刺身用の鰹のブロック。これ煮付けてみようと。勿論そろそろ並び出した初鰹で無く、冷凍の去年の戻り鰹ですけどね。新鮮なのなんて勿体無い。

 小立鍋で、醤油・酒・砂糖・練生姜で私好みに適当に煮汁作って、鰹を投入。弱火でことこと。

 完成~。見た目悪いですが男料理ですから。
IMG_0674.jpg

 あく位取れば良かったかな。さて置き、平蔵に習い、ほぐして試食。ん、これ旨い。適当な味付けでしたがよく出来ました。

 中迄火が通った辺りで身を筋に沿って大まかにほぐすか、切れ目入れて煮込むと味が沁みやすいかな。下味薄めにしておろしポン酢なりのお好みのつゆに付けて食べるのも良いかも。
 煮汁は手軽にめんつゆとかすき焼きのたれとかでも良いかも。でも生姜はチューブで良いから欲しいです。

 冷凍ブロックの鰹や鰹たたきは手軽に手に入るので、暫くこれやってみようと思います。
 勿論土鍋で無く普通のアルミ鍋でおkですよ。お試しあれ。

| たべもの | 05:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

【二十四節気】冬至、【七十二候】乃東生(追記あり)。

【二十四節気】冬至です。
 一年で一番昼が短い日。南瓜食べなきゃ。柚子湯迄手が廻りませんが。
【七十二候】乃東生(ないとうしょうず)です。


  へろへろとワンタンすするクリスマス 不死男
  早発(はやだち)に背中押すのは星一つ 神城
  早発(はやだち)に背中押すのは天狼星 神城

 ……いい加減top画像替えなきゃですね。

>替えました。
>季語無かったので変えました。
 天狼星はおおいぬ座シリウスの事。マイナス1.46等星と、太陽を除く全天で一番明るい恒星です(月と太陽系惑星も除く)。

| 五七調のようなもの | 07:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT

